いつもアクセスいただき、ありがとうございます。

「私の地域には、既にカウンセラーさんが活躍されていらっしゃいます。隣の地域等に変えたほうが良いでしょうか」等のご質問を時に頂戴します。

 

まったく、気になさらずに。そして、逆に相乗効果になるのですよ。とお伝えしています。

 

現状として、同じ地域に複数のカウンセラーさんが在籍されていた方が、カウンセラーさんお一人あたりの依頼件数は基本上がる傾向があります。

 

それは何故かと言いますと、複数の参加によって、人目につく機会も人数の分増えます。その中から、相談者様は自分に合ったカウンセラーを求めることが出来るので、それぞれのカウンセラーさんの特性によってマッチングできる。ということになると思うのです。ですので、逆に相乗効果として、市場の掘り起こしも出来るということです。

 

日本における心理カウンセリングの市場規模は、約350億円と推定されています。ちなみに、整体を含むリラクゼーションサロンの市場規模は、約12兆円。占いの業界は1兆円と言われています。

必要とされているにも関わらず、まったく未熟な産業であるといえます。それを解決していくには、国がどうこうではなく、臨床に係る私達心理カウンセラーが人様にお役立ちをして、心理カウンセリングというものを認めていただくことが努めだと思っています。

もっとみなさんが、らくに楽しく過ごしていただけるように、望む人生を送っていただけるように、その結果成熟した産業となり、更に発展をしていくことを望んでいます。ですので今はキャパを取り合うのでなく、同じ方向を向いて認知をしていただく時期と思っています。

多くの真摯な誠実な心理カウンセラーさんと、それを作っていけたらと思っています。

 

所属カウンセラー 募集(エントリー)はこちらから

2024年の募集詳細(全国)をご確認の上、エントリーフォームへ入力お願いいたします。

◎募集中の地域 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 海外

コメントを残す