こんにちは、くれたけの竹内嘉浩でございます。

いつも、当サイトにお気を留めてくださり、ありがとうございます。

 

たまに、以下のような質問を頂戴します。

「〇〇市には、既にカウンセラーさんがいらっしゃいますが、エントリーしてもよろしいでしょうか?」

「〇〇の地域で、スタートするのに(既にカウンセラーさんがいらっしゃるので)少し申し訳ないような気がします」

こんなお気遣いをいただくのですが、ちょっと待ってくださいね。

 

(お勉強をされたみなさんも、周知のこととお察ししますが)カウンセリングというものは、相性が大切だと思います。

それぞれに個性を持っていらっしゃって、それぞれのカウンセラーさんにお役立ちができるクライエント様がいらっしゃると思いますし、

私達の行なっている心理カウンセリングは、美容院さんやコンビニさんのように、成熟した産業ではありませんので、パイを取り合うという意識は必要ないと思っています。(成熟した産業においても、パイを取り合うという考えには疑問があります)

逆に、皆さんが共に切磋琢磨しカウンセラーとしての技量を磨いて、共に向上をしクライエント様にお役立ちをし、カウンセリングの良さを広く知っていただくタイミングであると思うのです。

ひとり悩んで、解決の糸口もなく困っている方が、沢山いらっしゃると思います。

広い心と高い人称で、皆さんにお役立ちができる場を、しっかりと着実に作っていけたらと思っています。

 

山田真智子カウンセラーと竹内代表

2016年8月に契約を取り交わした直後の山田真智子カウンセラー(くれたけ心理相談室 京都支部)と私、5年経過してますます活発に活動されていらっしゃいます。

所属カウンセラー 募集(エントリー)はこちらから

2024年の募集詳細(全国)をご確認の上、エントリーフォームへ入力お願いいたします。

◎募集中の地域 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 海外

コメントを残す